#変数の命名規則とは

先輩エンジニアにコードレビューしていただいた際に

変数の命名規則で注意されたので覚書程度にブログを書きたいと思います!

 

まずは、自分が書いたコードを見てください。

date = Date.today.to_datetime..Date.tomorrow.to_datetime

 

dateという変数の中に今日の0時から明日の0時までの時間を格納しています。

 

しかし、これではdateという名前から

「特定の日付が入っているのではないか」と勘違いされるんだとか。

 

なので、date_rangeという変数名に変えようというアドバイスを受けました・・・

 

正直・・・すごく納得した!!!

 

一目でどんな内容が格納されているのか、他の人が理解できることが

重要なんだそう。これで読む時間が5-30秒縮まるという。

 

そこで変数をつけるときに他にどんなことに気をつければ良いのか

自分なりに調べてみたくなったので以下の本を読んでアウトプットしようと思います!